エイジングケアはいつから始める?

皆さんはエイジングケアは、いつから始めるがベストだと思いますか? 殆どの人は、見た目が老けてくる40代や50代になって、慌ててエイジングケアをしているようです。しかし40代や50代からエイジングケアを始めても、ちょっと遅いようです。できればエイジングケアは、30代から始めるがベストなのです。なぜなら30代がお肌の曲がり角になり、そこからどんどん老化が始まるからです。まずは皮脂の量が減ってくることで、肌のバリア機能が低下していきます。すると乾燥や紫外線など、外的な刺激にも弱くなり、肌はダメージを受けやすくなります。するとシミやシワ、たるみなどの原因になり、肌の老化を加速させます。この様な肌の老化のサインが現れてからでは、手遅れだといえます。そうなる手前の30代が、エイジングケアをスタートするには、一番いい時期なんですね。そして肌とともに衰えていくのが、顔の表情筋です。表情筋が衰えていくと、皮膚がどんどん弛んでいきます。スキンケアとともに、表情筋も鍛えて下さい。