2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だるまと使徒トマス

ダルマといえば、達磨大師のことですね。 このダルマがキリスト教徒だという説があります。 ダルマの産地といえば、群馬県の高崎市ですが、少林山達磨寺というのがありますね。 ここはダルマの聖地とまで言われている場所です。 そしてこのお寺には、達磨大…

松井秀喜氏に監督オファー

松井秀喜氏に監督オファーしたのは、母校の星稜高校の選手たちだ。今年はアマチュアで指導を できるようになる講習を受ける予定がないみたいなので厳しいですけど、いずれはなってほしいと熱望する。第95回全国高校野球選手権記念大会に出場する 松井氏の…

馬肉のこと桜肉って言うんだ

熊本なんかでは、馬肉を食べますね。 この馬肉のこと、桜肉って言うらしいんです。 何で桜かっていうと、肉の色が桜色をしているっていう説があるらしいんですが、どうも違うらしいですね。 この呼び方は宗教上の理由と関係があるらしくて、江戸時代には獣の…

女の勘は鋭いのか

男と女は脳の構造が、違うと言われています。 この違いが、女の感の鋭さを生み出しているち言われています。 女性の場合は、右脳と左脳の機能が男性ほど、別れていないと言われているのです。 これは脳梁に差があると、考えられます。 この部分が、女性のほ…