2013-01-01から1年間の記事一覧

一夜嶽牛突き大会

大関、横綱牛による真剣勝負2番と、勝負をつけない引き分け戦5番とを披露した。詰め掛けた観客は「綱とり」の勇ましい大きな掛け声も響き、人牛一体の攻防を堪能した。、黒光りする 巨牛が角を突き合わせて、取組が始まると激突した。島根県隠岐の島町北方…

北極の氷冠が1年間で60%増加

北極の氷面積は増加し続け、去年の夏より約60パーセントも増加している。この報道により、気温が平均より90%の確率で下がっていくことを推測していたことが公にされた。今年1年を通して、太平洋から大西洋への北西航路は、氷により遮断された。地球が…

言葉の持つパワー

言葉の持つパワーってありますよね。 例えば、同じ意味の言葉でも、日本人は英語で言われると感じるものが違いますよね。 すなわちこれこそが、言葉の持っているぱわーではないでしょうか。 これはなにかDNAが持つ、蓄積されてきたものがあるように感じる…

ダイハツ車の被害拡大

ダイハツ車がカーナビ盗難のターゲットになっているようです。カーナビ窃盗犯が新たなタ標的として、構造が似ているダイハツ車をターゲットにし始めた可能性があり、京都府警は注意喚起を始めた。 京都府警は「盗難防止ネジやカバーを活用し、盗まれにくくし…

アルコールと尿酸の関係

アルコールによる作用の結果、アルコールを大量に摂取すると体の中の尿酸の量が、増えるということになります。一般的によく尿酸とアルコールの相関関係が、取り上げられます。アルコールによる作用は、主に2つになります。1つはアルコールを摂取すること…

だるまと使徒トマス

ダルマといえば、達磨大師のことですね。 このダルマがキリスト教徒だという説があります。 ダルマの産地といえば、群馬県の高崎市ですが、少林山達磨寺というのがありますね。 ここはダルマの聖地とまで言われている場所です。 そしてこのお寺には、達磨大…

松井秀喜氏に監督オファー

松井秀喜氏に監督オファーしたのは、母校の星稜高校の選手たちだ。今年はアマチュアで指導を できるようになる講習を受ける予定がないみたいなので厳しいですけど、いずれはなってほしいと熱望する。第95回全国高校野球選手権記念大会に出場する 松井氏の…

馬肉のこと桜肉って言うんだ

熊本なんかでは、馬肉を食べますね。 この馬肉のこと、桜肉って言うらしいんです。 何で桜かっていうと、肉の色が桜色をしているっていう説があるらしいんですが、どうも違うらしいですね。 この呼び方は宗教上の理由と関係があるらしくて、江戸時代には獣の…

女の勘は鋭いのか

男と女は脳の構造が、違うと言われています。 この違いが、女の感の鋭さを生み出しているち言われています。 女性の場合は、右脳と左脳の機能が男性ほど、別れていないと言われているのです。 これは脳梁に差があると、考えられます。 この部分が、女性のほ…

過去最大の隕石衝突

現在知られている限りはあの恐竜を絶滅に追い込んだ、白亜期末の約6550年前のもだだといわれています。 場所はメキシコのユカタン半島付近で、大きさは直径が約180キロメートルで、深さが約30キロメートルの巨大なクレーターが出来上がっています。…

ルンバで電波法違反とか

海外業者から直輸入する並行輸入のルンバで、電波法違反になる可能性があるらしい。 これは平行輸入品には、「技適マーク」というのがついていないからだ。 「技適マーク」とは無線電波の合法性を証明するもので、ルンバも付属機器と無線通信しているため対…

脇汗を抑えるにはどうすればいいか

一般的に脇汗で悩んでる人の場合、多汗症である可能性が考えられます。 この場合皮膚科に行くことを勧められるのですが、医者に行くのって抵抗がありますよね。 手術をすれば治るかもしれませんが、そこまでするのはちょっとなんて思っちゃいます。 応急処置…

町田のおっさん

町田でピンクのレオタード来たおっさんが、逮捕されったって。 町田っておもしろいとこだな。 このおっさん有名だったのか。 ツイッターで超話題になってるwww くっそこいうの生で見たかったな。 この人何? 他の場所でも出没するの? なんて罪になるんだ…