楽しい水族館

水族館なんて、ワクワクするな。とにかく魚が泳いでいるとこなんて、楽しくてたまらない。本当なら海にでももぐならければ見れないような、魚の姿が簡単に見ることができるのだ。こんな凄いもの考えだした人間は偉い。どんな珍しい魚に会えるかと思うと本当にワクワクする。魚は一見表情が無いように見える。たしかに他の動物に比べれば無愛想だといえよう。しかしそれがいいのだ。魚以外にもいろいろな動物がいるのがたのしい。例えばペンギンや、カメ、ラッコなんかがいる水族館もある。海の生きものは、なんか見ていて本当に和むね。やはり人間も元は海から這い上がって進化してきたのだから、海を懐かしむのはなにか本能的な物があるのではないだろうか。